桑名七盤勝負プロジェクト(Project-Babel)


囲碁・将棋・連珠・バックギャモン・オセロ・チェス・どうぶつしょうぎ
これら7種目の競技を同時におこなう「桑名七盤勝負」は過去2回の桑名大会、日本各地での番外編を3回行いました。
これまで多くの反響をいただいており、初級クラス大会の実施(桑名・東京)にもつながっております。
さらに多くの方々に桑名七盤勝負の魅力をお伝えすべく、今回「桑名七盤勝負プロジェクト」を立ち上げることとなりました。

【桑名七盤勝負大会構想】


上記が桑名七盤勝負プロジェクトの根幹(構造)となります。
入門クラス、ビギナークラス、ミドルクラスという階級別の大会を新設。
ナンバリング大会の継続、さらなる高みを目指すリーグ戦や称号戦など。
多くの方にお楽しみいただくためのシステムを多数組み込みました。
参加者様の声や状況などを確かめつつ折を見て実装する予定でございます。

【称号戦について】

現在予定されている称号戦は次の通りです。
・11月18日:称号戦「麒麟(きりん)」
・11月19日:称号戦「青龍(せいりゅう)」

麒麟位(挑戦型)3ヶ月間の称号保護期間
大会方式・・・エキスパート
大会形式・・・持ち時間30分を交互2戦・バックギャモンを除く競技の先手後手を交代する
獲得条件・・・変則トーナメント戦による勝者に授与
参加人数・・・7名まで(先着申し込み順)

青龍位(定期型)1年間の称号保護期間
大会方式・・・エキスパート
大会形式・・・持ち時間45分を交互2戦・バックギャモンを除く競技の先手後手を交代する
獲得条件・・・変則トーナメント戦による勝者に授与
参加人数・・・7名まで(先着申し込み順)

【日程】

実際に行われる大会の日程(予定)については以下の通りです。※随時追加、変更いたします。

また初心者の方が七種目の競技に触れていただくことを目的とした体験会、ルール説明会なども実施予定です。
媒体については現在検討中ですので、改めてご報告をいたします。

【情報発信部門:いおりちゃんねる】


このほか、桑名七盤勝負の情報発信の一翼を担うべく「いおりちゃんねる」を開設準備中です。
弊社個室にて収録された様々な情報をお楽しみいただけますと幸いです。
「いおりちゃんねる」のMCは白玉さん、黎さんのお二方を予定しています。
現在は記念すべき第1回、その収録前の打ち合わせ段階です。

【今後の桑名七盤勝負】


桑名七盤勝負には現在「同時対局」「エキスパート」という2種類の対戦形式があります。
それに加えて現在「第3の対戦形式=プロフェッショナル」を試験運用中です。
どちらの持ち味も残すこの第3の対戦形式。さらに第4の対戦形式なども計画中です。
それらが実装の際にはどうぞお楽しみ下さいませ。


日本各地に設置しております桑名七盤勝負の各支部におきましては、
そのまま桑名七盤勝負プロジェクトへの移行をお願いする予定でございます。

【関連商品】

さらに桑名七盤勝負関連の商品開発を計画中です。
弊社イメージキャラクターいおりを用いた商品から、外部デザイナー様とのコラボレーション企画など一層力を入れてまいります。

今後とも桑名囲碁将棋サロン庵、桑名七盤勝負プロジェクトをよろしくお願いいたします。

名称:桑名七盤勝負プロジェクト(Project-Babel)
制作:桑名七盤勝負プロジェクト
運営:桑名囲碁将棋サロン庵